ブログが書けない人が絶対に書けるようになる方法

この記事では、初心者がブログを数記事書いたものの、その後書けなくなるという悩みと、それに対する対処法を説明します。

1. ブログが書けない時の理由

このブログでは、おなじみのコンサル生Ryokoさん。
Ryokoさんは、アトピー改善に関する情報発信をしています。
WordPressでブログを整え、数記事書いたところで手が止まってしまいました。

Ryokoさんの生の声は、こちらのYouTubeからお聞きいただけます。

この音声から、Ryokoさんがブログが書けなかった時の理由は、以下の通りです。

① 見た目を綺麗にしようとして、進まない
② 伝えることが多くて、何から書いていいか迷ってしまう
③ 文章の構造を意識しすぎて、どう書いていいかわからなくなる

2. 解決策 〜 一行ブログを公開しよう!

上に挙げた3つの問題。
これに対する解決策は、こちらのYouTubeで話しています。

まず、上記3つの要素が解決されたブログって、どんなブログでしょうか。

「見た目が綺麗で、文章の構造も完璧、伝えたいことが伝えたい順番に、理路整然としていてわかりやすい」

これって冷静に考えたら、めっちゃ難しいですよね?

ブログ始めて数記事書いたばかりの初心者が、そんな完璧なブログを書けるはずはありません。
ぼくもこれまで、いろんなブログをやって、総記事数1000以上書いてますけど、まだまだそんな完璧なブログ、書ける気がしませんw

僕だけでなく、ブログをかなりやっている人でも、そんなブログを書くのって難しいと感じている人の方が多いと思います。

つまり、初心者の段階にも関わらず抱いてしまっている、「完璧なブログを書こうとする気持ち」。
これが、かえってブログを書くことを邪魔しているということになります。

ということで解決策です。
完璧を求める気持ちがダメなのですから、解決策は、「全くダメなブログをまず書いちゃいましょう」ということになります。

もっともっと超具体的に言うと、

「今日は天気がよくてきもちが良かったです」

という1行ブログを書いて、公開してしまいましょう。

これが解決策です。

はい。

せっかくテーマを決めて、きれいに整えたブログに、こんな小学1年生みたいな文章載せたくないですよね。

これを公開してしまうと、さすがにもっとまともなブログを、すぐに書きたくなってしまいます。

今まで、完璧を目指して書けなかったのが、最低なブログを公開してしまったことで、さすがにもっとマシなブログを書きたい、自分の実力はこんなものじゃないと、

すぐに次のブログを書いてしまいます。

3. 一行ブログ例

実際、Ryokoさんも、この音声収録後、こんな感じで1行ブログを書きました。

まあ、はっきり言って、かっこ悪いじゃないですかw

だから彼女は、すぐにこのブログを上書きすべく、新しい記事を書き、その後数日間、連続で記事を更新していました。

この1行ブログを書くのに必要なことは、こんなくだらないブログを一記事として公開してしまう「勇気」のみです。
時間は5分あればできます。
もはや「忙しくて書けない」とかいう言い訳も通用しなくなりますw

ちなみにRyokoさんが、一行ブログのアドバイスを聞いた直後の感想を話してくれました。

音声は上記YouTubeにありますが、いただいた感想は次のような内容でした。

・間違えたくない、失敗したくないという感覚を持ってしまっていた。
・発表するんだったらいい状態で発表したいという意識が、自分は強かったんだな
・自分は完全に形に捉われていました。

ということで、数記事書いて更新が停まってしまった人は、少しの勇気を出して1行ブログの公開を、お試しあれ〜。

 

「週末ブログ」無料メルマガ登録フォーム




※メルマガ登録後、すぐに確認メールを送ります。
届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。